言いたいことも言えない こんな世の中じゃ

日々思うこと、出来事を、綴ります ポイズン!

無題

こんばんは、かりそめのろったです。

最近、有名人の訃報が増えましたね。こういうニュースが増えると私は昔好きだった俳優さんを思い出します。

その俳優さんも自ら命を絶ったのですが、ただ単に好きな俳優さんということだけでないとても思い入れがある俳優さんだったから。

 

もう10年以上経つのですが、当時は「何で。」しか出て来ませんでした。

 

何で、周りに言えなかったんだろう。

何で、命を絶ったんだろう。

 

ただひたすら考えた。答えなど出てくるはずもない。

その時教えてくれた人がいた。

「自殺する人は生きようとするエネルギーに逆らって絶とうとする。周りに話してどうにかなるレベルじゃなくなってる。理由は本人にしか分からない」と。

その人も命を絶とうとしたことがあった人だった。

妙に腑に落ちて私は何も言わなくなった。

きっと命を絶とうとする人にしか分からない苦しみがある。悲しみがある。

それは残念だけど私には分からない。

分かってしまったら私はもうこの世にいないと思う。

 

なぜ自ら命を絶ってはならないのか。

私が思うのは誰かを悲しませることになるから。

家族、友人、仲間、昔の同僚。

悲しんでくれなくても、嫌な思いはさせてしまうだろう。

やっぱり自ら絶ってはいけない。

命も、大切な人たちとの絆も。