言いたいことも言えない こんな世の中じゃ

日々思うこと、出来事を、綴ります ポイズン!

お局、19年目春

辞書を引いてみた

 

ぽかとは囲碁や将棋で、考えられないような悪い手を打つこと。転じて、するはずのないばかばかしい失敗「ぽかをやらかす」

 

毎度、かりそめのろったです

明日から連休なんですが、諸事情により会社に行かねばなりませぬ

それもこれも店長がメールの確認を怠り、連絡事項が下下の人間に回ってこなかったので提出物を出さねばなりませぬ

 

店長は最後に言った

「オレのぽかやから」

周りは軽くフォローしたが私はその背中に大きく頷いた

そうだよ、あんたのせいだよ、と

 

ぽか 馬鹿馬鹿しい失敗

確かに人間誰しも失敗はする

物忘れもする

しかしだ、あなたこれ何回目よ

ぽかをテヘペロくらいに思っているのか?

テヘペロじゃすまねーよ

 

私は知っている

あの確認メールは先週に送られていたことを

それが明らかに開封済みではなかったことを

 

メモを取れ、何度も言わせるな

新入社員でも未だにこんなこと言わせられないぜ

さぁこの落とし前どうつけてくれようか!

 

ふっふっふ

ふはははははははははは!!

 

こうしてかりそめのろった19年目最終日は過ぎていくのであった