言いたいことも言えない こんな世の中じゃ

日々思うこと、出来事を、綴ります ポイズン!

うちのお母さん

毎度、てんまろです

あまりアップしていないのに覗いて下さる方がいることをありがたく感じます ありがとうございます

 

本日はうちの母(69歳)の話を少しさせていただきます

うちの母はベビーブーム世代真っ只中の昭和24年生まれです

大阪府布施市(今の東大阪市)で5人兄弟の4人目としてこの世に生を受けました

町工場を経営していた祖父の元、学生時代から仕事を手伝っておりました 他の兄弟は誰一人として手伝わないのに文句を言わず直向きでした

 

母の家系は当時学力はなくても財力はあったので、お手伝いさんがいたそうですが母は掃除のやり方が気に食わずよく喧嘩していたそうです

生真面目、自分の意思を貫くところは今も変わっていません

 

父とはお見合い結婚だったのですが、チビでハゲの父のどこがいいかと周りに聞かれても結婚した母 母から父の良かったとこは聞きましたが、父からは聞けなかったので聞いてみたかったな

 

私達を産む前に祖母から酷い仕打ちを受けて、私の兄になるはすだった人とお別れすることになっても実家に頼らず一人で闘っていた母

私はその母の年齢をとっくに越えてしまったけど、どれだけ母が辛かっただろうと思うと泣けるのです

父の闘病や騒動や死を、今の私の年齢で経験していた母

シングルマザーが当たり前ではない時代 想像を越える苦労をした母

それを思い、今また泣けるのです

 

ここまで育ててくれて、守ってくれた母

尊敬の念しかありません

 

お母さん

小言ばかりですみません

怒鳴ってすみません

甘えてばかりですみません

 

いつもご飯を作ってくれて、ありがとう

家を綺麗にしてくれて、ありがとう

私と妹を産んでくれて、ありがとう

私と妹の母でいてくれて、ありがとう

たくさん愛してくれてありがとう

 

テレビを見てうなづいてる母を見ながら、ブログを書いている

幸せな日々よありがとう

 

今週のお題「おかあさん」