言いたいことも言えない こんな世の中じゃ

日々思うこと、出来事を、綴ります ポイズン!

万引きは犯罪だ!

販売員にとって店や売場は「家」です


大切なお客様のために売場を綺麗にし、商品を並べてお迎えするのです
お客様が楽しくお買い物できるよう、悲しいこと、悔しいことがあっても、笑顔でお迎えしています
誰かを家に招く時、同じように考える方は多いと思います


だから私達を欺いて商品を盗むということは、家に泥棒に入られたということです

 

たかが万引き?魔が差した?できごころ?
そう言う人がいたら、私はこう言います

あなたの家が泥棒に入られて、犯人に同じことを言われたらどう思いますか?
そんな言い訳は通用しませんよね
それが十円の商品でも、一万円の商品でも同じ罪は罪ですと

どんな衣服もデザイナーが考え、型紙を作成し、縫製し、販売されています
魔法のようにできてるのではなく、たくさんの人の手を通して作られてお客様に届くのです

 

万引きという行為はたくさんの人の気持ちを踏みにじる行為です
万引きという言葉だけでは済ませられないのです

私達販売員は万引きを捕まえるのが仕事ではなく、未然に防ぐことが仕事です 万引きされたら捕まえますが防止することが役目でもあるのです

 

捕まえた時も、認めるまでのやりとり、後味の悪さも半端ないです

万引き犯が開き直っているなんて当たり前 常連のお客さんが万引き犯なんてこともありました 身元引き受け人が泣いて謝っているのを見ると何とも言えない気持ちになります

人間の嫌な面を見ていると、お客様不信になってしまうことも正直あります

 

販売職辞めたい、と思ったことも何度もある

 

だけど、励まされたり、助けていただいたり、笑ってお話したりすると接客業、販売職でよかったなと思うのもお客様のおかげなのです

 

日本全国、年間で4000億を超えると言われる被害額、決して他人事ではありません

今日も何処かで万引きは発生するのです

悲しい思いをする人が少しでも少なくなるよう願うばかりです