言いたいことも言えない こんな世の中じゃ

日々思うこと、出来事を、綴ります ポイズン!

ふと思うことを書いてみる

今、Yahoo!知恵袋で私と同世代の男性が投稿した両親の介護を手伝わない妻に対しての質問のベストアンサーがすごいというので読んでみたが、納得させられる部分が多かった

 

↓ 記事

妻が両親の介護をしません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172272028 

 

家族って、家族だからやって当たり前、してもらって当たり前、なんて事は一つもないと私は思う

 

父が亡くなってもう30年近くなるけど、母はその半分以上の年月を私と妹を育て、家事をし、仕事して働く時間に費やしてくれた

今の私達が穏やかに暮らしてるのは母親のおかげしかない

今の世の中みたいにスマホもなく、母子家庭が当たり前じゃない時代、今の私とそう変わらない年代で、子供二人と会社と生活を守る母は、私が想像できないほど、たくさん苦労したのだと思う

 

時が流れ、私達が大きくなり、バイトで働き出した時「もう家でゆっくりしてくれていいよ」と言えた時、母はどんな気持ちで聞いていただろう

持病のヘルニアが悪化し、痛い思いをして働き続けてくれた母に、私達がしてあげられることができるのは、生活費を入れることと、母をゆっくりさせてあげられることだった

 

年を重ねて、母も先月で68歳を迎えた 足腰はさらに悪化してるけど、内臓も血液検査も問題なく健康でいてくれる

本当にありがたいことだ

 

母にとっては迷惑な話だが、娘二人が相変わらず結婚もしないで悠々自適な生活を送っていられるのも、母が健康でいてくれるからできることだ

仕事から帰れば、美味しい料理が待っているのも、我が家のワンコの散歩が済んでいるのも、洗濯物が乾いているのも、母のおかげだ

(断り書きだが、私と妹はちゃんと家事は手伝っている)

 

年を重ねて、頑固やワガママになってきた母だが、私達がかけた迷惑に比べれば可愛いものだ 腹も立つし、小言も増えるけど堪えられるものは堪える

 

きっと母だって私達に対して同じ思いをしてきたからだ

 

 たくさん甘やかせてくれたし、一生懸命向き合ってくれた

その反面、言うこと聞かない私達に対して母は幾度となくジレンマと闘ってきたと思う

 

だから今度は私達が母を甘やかせてあげる番だと思う

いつの日かくるお別れの日まで、母や妹やワンコとたくさん話したいし、たくさん笑いたい

そのためにも家族の存在に感謝する気持ちは忘れてはいけない

 

やってくれて当たり前、やって当然なんて思っていたら相手も自分をないがしろにする

そんな風に思いたくないし、思われたくない

だったら大切に想わないとね

 

やっぱ家族、大切やなぁ